株式会社タカハシ > 株式会社タカハシ 住まいの窓口のスタッフブログ記事一覧 > 今年の節分!

今年の節分!

こんにちは(*^▽^*)
三原市・尾道市・福山市で不動産の賃貸・売買・管理・分譲を行っています、
株式会社タカハシ「住まいの窓口 福山東インター南店」です。

今年の節分は2月3日ではなく、2月2日ということを最近知りました!!
これは、明治30年以来の124年ぶりだそうです!

節分は立春の前日。ほとんどの年で「2月3日」がその日に当たります。ですが立春は「2月4日」に固定されたものではなく、3日や5日に変わることがあるそうです。

地球が太陽の周りを1周すると1年ですが、1周にかかる時間は厳密には365日ではなく365日と約6時間かかります。わずかなズレを調節するためにうるう年がありますが、地球が立春の位置を通過する時間単位で見るとわずかにゆらぎがあるため、立春の日付が前後するそうです。なので立春の日付が前後することにあわせて、前日の節分も動くことになるので、「2月4日」や「2月2日」になるみたいです。

今年は【南南東】です!恵方巻を食べて今年こそは、コロナや邪気を
追い払いたいですね(^O^)/

当店では、福山エリアを中心に尾道市や三原市の土地や新築、中古戸建など、不動産情報を多数取り揃えております!
不動産の事なら株式会社タカハシ 住まいの窓口 福山東インター南店をご利用下さいませ\(^o^)/


≪ 前へ|三原市の不動産屋が教える 三原市の文化財【木造地蔵菩薩立像】   記事一覧   三原市の不動産屋が教える 三原市の文化財【紙本著色 備後国三原城下絵図】|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約